梨って こんなに(成長日記)

梨園で梨の世話をしながら、成長を目の当たりに

肥料の草降ろし

肥料の草降ろし

2020/6/20に書いた草が降ろされた梨園の傾斜地

その時の写真

f:id:nanashisai:20200608190453j:plain

その後、草はさらに堆積され5か月が経って、草を園に降ろす作業を行った。

積みあがった、下の方の草は圧力で押しつぶされ肥料と化していた。驚いたのは下の方は掘り起こすと煙が出ており、白くなっており、触ると暖かい、押さえつけられ熱を発しているのだ。

f:id:nanashisai:20210113131355j:plain

あまり草を積み上げると発火の可能性もあり、ちょっと怖い。冬の作業なのでこの草の上にいるとあったかい。中本さんは冬寒くなると積んだ草の上で程よい暖をとるとのこと。園の中での作業で寒くなるとここで草降ろしの作業で暖かくなる、良い作業ローテーションだ。

上の草を剥がした後の肥料化した部分。

f:id:nanashisai:20210113132000j:plain

降ろして積みあがった草

f:id:nanashisai:20210113132030j:plain

f:id:nanashisai:20210113132252j:plain

上からの景色

f:id:nanashisai:20210113132430j:plain